すいかまつり

化粧品、美容についてのこと

ヘアセットとは精神の安定である。

こんにちは。

 

ヘアセットとは精神の安定である

 

もう前髪が決まらないだけでその日1日自暴自棄になってしまうんですよね。情緒を安定させるためには納得のいくヘアセットを行うことが必要不可欠です。

 

私はヘアセットに以下の3つを使用しています。

 


f:id:suuuika:20191005181423j:image

 

左から

ミーアンドハー ミルキィグロスジェル

エルジューダ エマルジョン+

ベジカーデンヘアワックス ホールド

 

毎日せっせとこの3つを使用中です。

 

左から順番に説明しますと、まずミーアンドハーのジェルは@コスメのランキングでも常に1位になっていたぐらい人気なものみたいですね。

 

「これ一本で濡れ髪」とありますが、正にその通りです。

 

私は肩より少し短いぐらいの髪の長さで、毎朝ブロー後はストレートアイロンで内側にならすようなスタイリングをしています。

 

長年のカラーリングで毛先が乾燥気味なため、スタイリング剤に重視するものはトリートメント効果といかにつやつやにしてくれるかです。

 

このジェルはその希望をばっちり叶えてくれる代物でして、謳い文句に嘘偽りのない濡れ髪を作り出してくれます。

 

また毛束感も作り出してくれ、キープ力も悪くないと言った具合なので、髪を巻かれてナチュラルにまとめたい方にも向いたジェルだと思います。

 

香りは「ピュアで魅惑的なフルーティーフローラルの香り」とのこと。こういう市販の美容用品にありがちなフルーティーフローラルの香りで、正直ものすごく良い!とまでは思わないのですが、香りも強すぎず、嫌みがなく、好き嫌いの少ない良い香りだと思います。

 

さてお次はエルジューダのエマルジョン。

 

これに関しては、私一生使い続けるかもしれない。

 

それくらいお気に入りの製品です。前述の通り痛んで乾燥が気になる髪なので、よりしっとりさせるために以前まではヘアオイルを使用していました。 

 

でもどれもいまいちだなあと思い、@コスメでミルボンのアウトバストリートメントが良いと知り、オイルと間違えて買ったのがこちらです。

 

一回使いきった後、あまりにも気に入って他のシリーズも使ってみようと思い、エルジューダのオレンジ色のオイルタイプも使ってみたのですが、私はこのエマルジョン+の方がしっとりするような気がしました。

 

オイルタイプは表面をしっとりと「演出」してくれるもので、エマルジョン+は髪の中まで成分が浸透されているような感じがします。あくまで私が感じた上でなのですが。

 

それに加えて、ほんっとに香りが良いんです!エルジューダは全部この香りなのかと思ってオイルタイプを使ったら、この香りじゃなかったんです!

 

これも恐らくフルーティーフローラル系の香りで、こちらはわりと香りが続くかもしれない。

 

気合いを入れたい日に、ツヤ出しとしてセットの最後に付けてみたら、その日何人もの人に「良いにおいする」と言われ、でへでへできました。

 

勝負の日には小さい容器に入れて持ち歩きたいぐらいの代物。本当におすすめです。

 

最後は一番右側のベジカーデンのワックス。ゆずの香りです。これともうひとつバラの香りがあって、そちらはゆずよりもホールド力は弱いみたい。

 

これを買った理由はただひとつ、本物のゆずの香りだったんです!

 

もう本当に良い香りで、フタ開けてずっとにおい嗅いでられる。こいつのおかげで中毒者みたいになれます。ちなみにバラの方もTHE・バラの香りでした。

 

ゆずはホールドタイプとありますが、そこまでしっかりホールドするタイプではないです。最初のミルキィグロスジェルと同じで、ナチュラルな毛束感を出してくれるかなという感じ。

 

ただ私はツヤだしをしたいだけなのでそれくらいのホールド力で十分。毎日ポーチに入れて持ち歩いて、毛先がパサついた時、アホ毛が気になったときに使用しています。

 

しかもこれヘアワックスといいますが、全成分が自然由来のものしか使われておらず、ハンドクリームやリップクリームとしても使用できるものです。

 

外出先でこれを使う度に癒されています。

 

以上3点、どれも素晴らしいのですが、3点とも販売店舗が限られていてるのがデメリットです。

 

グロスジェルはプラザやロフトなどのバラエティーショップ、エルジューダは@コスメストアやアインズアンドトルペなど、化粧品の品揃えに長けた店、ベジカーデンはコスメキッチンでしか見かけたことがありません。

 

この3つでも情緒安定させられるなら、それもう薬じゃない?お手軽!