すいかまつり

化粧品、美容についてのこと

IPSAの肌診断をやってきました。

こんにちは。

 

今日は休日出勤の振休で、何もしないということをした1日でした。

 

予告から日が開きまして、本日はこの方達を紹介させてください。



f:id:suuuika:20191009125009j:image


IPSA クリアアップローション2

IPSA ザ・タイムRアクア

 

う……美しい……。

なんて美しいビジュアルなの……。

 

宇宙的なデザインの化粧水、タイムRアクアはIPSAの中でも一番有名な商品ですよね。

 

元々はこの化粧水を目的にIPSAに行ったのですが、その際カウンターで肌診断をやっていただきました。

 

まず、額、頬、顎の一部の化粧を落とし、肌が安定するまで数分間待ちます。その間は、肌悩みについてや生活習慣等について、気になる点を答えていきます。

 

そしてその後、イプライザーなる機械を肌にあてられ、どんどんデータが取られていきます。角質を取るのにシールを貼ったりもします。全ての作業、サクサクと進められて、終始ほえーという感じです。

 

このイプライザー、マイクロスコープみたいなもので、タブレットに毛穴まで丸見えの肌

が写されるので、産毛写りまくりの羞恥プレイとなります。

 

そんなこんなで結果発表。ここら辺はちょっとうろ覚えなのですが、水分保持量、皮脂量、むくみ度、乾燥度などが明らかになります。

 

私、脂性肌だと思ってたら、インナードライでしたわ。

 

インナードライのせいで皮脂が出てしまうって話はよく聞いてましたが、まさか私もそのタイプだったなんて。

 

水分保持力が極端に低くて、皮脂、角質、むくみは多いみたいでした。トホホ。

 

その診断結果から、MEをご提案していただきます。MEとは、ただの乳液だと思ってたんですけど、ME一本で簡潔する化粧液らしいです。

 

MEは診断結果の深刻さにそって全部で5段階に別れており、私は下から2番目のエクストラというものをおすすめされました。(ちなみに段階が上がるほどお値段も上がります)

 

5段階の中でも、肌質や季節に合うように、さっぱり~しっとりタイプの2~4種類がそれぞれ用意されてるみたいで、本当にその人に合うものが使用できるみたいです。

 

IPSAの好きなところは、そこまでやってしまったら普通営業をかけられると思うんですよ。「いかがです?これがオススメですよ?買った方がいいですよ?」てな要領で。でもIPSAは、「こちらがオススメなので、サンプル2日分入れておきますね!ぜび使ってください!」で以上なんです。気弱な私は感動です。

 

それと、私は角質がたまり気味&水分保持力が足りないので、角質ケアと化粧水がより浸透するように、クリアアップローションをオススメされました。

 


f:id:suuuika:20191009123822j:image

 

クリアアップローションは、こんな感じでオイルが混じったローションです。これ、振って使うんですが、一切振ってない買いたての状態だと本当にキレイなんですよ!なんでその時の写真撮らなかったんだ。トホホ。

 

クリアアップローションは1と2があり1の方が脂性肌向け、2の方が乾燥肌~混合肌向けらしいです。私はフェイスラインとかは乾燥気味なので2を選んでいただきました。

 

そしてタイムRアクアは水を溜め込む能力を持っているらしく、私のような水分保持力が少ない人にはオススメらしいです。

 

それら一通りを手の甲にお試ししていただいて、診断のために化粧を落とした部分もしっかり化粧直ししてくださいます。

 

その際に使った下地とファンデとかのサンプルも入れてくださって、かなりほくほくの状態でお会計を済ませました。

 

化粧品カウンターの肌診断は、商品を買ってもらうためにちょっとだけ悪い結果というか、診断が厳しめに出るようにしてるんじゃないかなと正直思ってます。

 

それでも自分の肌の何が問題なのかを明確にしてくれるので、すごくやって良かったです。

 

これ、何度もしつこいのですが、IPSAは肌診断やタッチアップをしても、営業されずサンプルを入れてくれて、気に入ったら買いに来て下さいというスタンスなので、カウンター行ったらいらない商品まで押し売りされそうで嫌だな……という方にオススメです。

私が行っている店舗だけなのかな。

 

本当に回し者か社員なのかってぐらいの記事ですね。私はとにかく押しに弱いタイプ、マウント取られやすいタイプなので、優しく丁寧に扱ってもらえると簡単にコロッといってしまうんですよね。トホホ。