すいかまつり

化粧品、美容についてのこと

台風がきてやったこと、やらなかったこと

こんにちは。

 

台風、怖かった……。

 

皆さんご無事でしたでしょうか。私関東住まいなのですが、断水も停電もなく怪我もなく、無事に朝を迎えられました。

 

超絶チキンなもので、気持ち的に本当に疲れました…。ニュースで被害状況を見て更に心がすり減ります。それでも無事なだけ幸せ者なのですが…。

 

前回の15号は、私の体感として風がすごく強かったのに比べて、今回は雨がすごかった。

 

前回あまりの風の強さに家が揺れたのですが、今回もまたなかなかの揺れで怯えていたら、地震がきていたという。ダブルパンチ本当にやめてくれ。

 

うちから徒歩5分くらいのところに川があるのですが、Twitterにupされていた写真を見ると、あとニメートルぐらいで氾濫のところまで水位が上がってました。

 

危険水位に達し、行政から避難指示が出た頃には台風のピークで、外に出たら危ない状態。避難勧告、避難準備のお知らせが出た、まだ天気もそこまで荒れてない時点で逃げなければ、もしかしたら大変なことになっていたかもしれないと実感しました。

 

うちでやっていた台風対策としては、食品の買いだめ、ペットボトルやお風呂に水をためることです。

 

食品の買いだめと言っても、買いに行ったのは台風上陸の前日。町のスーパーは水や日持ちのする食料は軒並み売り切れ状態でした。こちらもやはり、早く行動しなければならなかったですね。

 

特にお風呂に水をためることに関しては、冠水すると水が逆流する被害報告がTwitterで見受けられたので、なんにせよお風呂の栓を事前にしておくべきなのだなと改めて思いました。

 

避難指示が出ている地域にすんでいる知り合いたちは大丈夫だろうか…。

 

こんな短期間でここまで怖い思いをする台風が2回もくるなんて、地球が怒ってるのだろうかとか、色々考えてしまいます。